商用利用Q&A

当サイトをご利用いただきましてありがとうございます。

商用利用についてこれまでにいただいたご質問、また今後想定されるケースからQ&Aを作りました。ご不明の点や以下に当てはまらないケースがございましたら、お手数ですが「お問い合わせ」よりご連絡いただければ幸いです。

 


Q:収益化を目的とした日本語教材をYouTubeで公開する場合、『日本語の絵』のイラストを動画内で使用することは可能か。

可能です。ただし『日本語の絵』のイラストのみで動画を作成する場合の使用はお断りしています。音声や文字などと一緒に、作成者オリジナルの動画コンテンツの一部として使用する場合は問題ありません。動画一本に対するイラストの枚数に制限はありません。イラストを加工して使用していただいても構いません。以上の点をご確認いただければ、事前のご連絡も不要です。

なお可能な限りで構いませんが、動画の概要欄などいずれかの箇所にイラスト素材の提供元として当サイトの名前とURL(『日本語の絵』https://nihongonoe.com/)を記載していただけましたら幸いです。

 

Q:紙媒体あるいはE-Bookとして出版社から販売される書籍(一般書、教科書等)に『日本語の絵』のイラストを使用することは可能か。

可能です。言うまでもないですが、『日本語の絵』のイラストを再販する形での出版は許可できません。書籍のページ数や内容によっては、イラストの枚数制限を設けさせていただく場合があります。著者様あるいは編集者様から事前にご連絡をいただけますと幸いです。その際、イラスト素材の提供元として当サイトの名前とURL(『日本語の絵』https://nihongonoe.com/)の掲載をお願いする場合があります。

Q:出版予定はないが、教育機関で所属する学習者に販売する教材(紙媒体あるいはデジタル)、あるいは授業料に含んだ教材として提供する場合に、『日本語の絵』のイラストを使用することは可能か。

可能です。『日本語の絵』のイラストのみで構成した教材の販売は、イラストの再販に当たりますので許可できません。オリジナルコンテンツの一部としてご利用いただく分には、イラストの使用枚数に制限はありません。以上の点をご確認いただければ、事前のご連絡も不要です。出版を検討されている場合、また第三者機関への販売を予定されている場合は、予めご連絡いただけますと幸いです。

なお可能な限りで構いませんが、教材の任意の箇所にイラスト素材の提供元として当サイトの名前とURL(『日本語の絵』https://nihongonoe.com/)を記載していただけましたら幸いです。